イライラ状態の人には何を言っても

 

話を聞いてくれないのは、

意見を受け入れてくれないのは、

すぐケンカ腰になるのは、

 

簡単に言うと、

イライラしてるからなのかも。

 

イライラを解消しないことには、

対話は始められないのだと知りました。

 

良い意見であっても、

正しいことであっても、

受け止めてもらえる前提が必要なのですね。

 

イライラな人に何か言うと、

言ったことに反射的に否定する。

 

「うん」「はい」「そうだね」なんて言葉は出てこない。

とにかく拒絶、反対の反応する。

 

会話ができるかどうかは、相手の気持ち次第。

イライラしてたら言っても無駄で、

火に油でヒートアップすることもありますもんね。