トラブルでの学びなんて、無理やりなポジティブ。

 

トラブルが起こったときに対処。

経験が次のトラブルの安心材料。

 

何をどうすればよいのかわからないから不安。

一度その問題に出会っていれば、

そのときしっかり対応していれば、

原因も解決方法もわかってれば、

落ち着いて何とかできる。

 

というのは建前で、

本音ではやっぱり面倒なことは嫌。

 

次男で末っ子な父親

次女で末っ子な母親

そして弟。

 

面倒なこと、みんな甘えて、逃げて、ぜんぶ私に回ってくる。もちろん、私に何か起こって、家族に迷惑かけることもありますけれど。

 

ゴキブリでて格闘するのは私。

水道トラブルがあっても業者さんに電話するのは私。

 

私ばっかとグチを言いたくなる。トラブルのたび「なんで私がなんとかしないといけないの?」と不満に思う。

 

「トラブルで学んでる」と思って無理やりなポジティブ。自分を納得させるしか、心を癒す方法がないですよね。ひねくれたこと言って、ごめんなさい。