トラブルが起こったときに対処。
経験が次のトラブルの安心材料。
何をどうすればよいのかわからないから不安。
一度その問題に出会っていれば、
そのときしっかり対応していれば、
原因も解決方法もわかってれば、
落ち着いて何とかできる。
というのは建前で、
本音ではやっぱり面倒なことは嫌。
次男で末っ子な父親
次女で末っ子な母親
そして弟。
面倒なこと、みんな甘えて、逃げて、ぜんぶ私に回ってくる。もちろん、私に何か起こって、家族に迷惑かけることもありますけれど。
ゴキブリでて格闘するのは私。
水道トラブルがあっても業者さんに電話するのは私。
私ばっかとグチを言いたくなる。トラブルのたび「なんで私がなんとかしないといけないの?」と不満に思う。
「トラブルで学んでる」と思って無理やりなポジティブ。自分を納得させるしか、心を癒す方法がないですよね。ひねくれたこと言って、ごめんなさい。