ドアをきちんと閉めない父

 

リビングの引き戸。いつも拳ひとつ分10㎝くらい残して閉める父。リビングでクーラー使ってないので暑い夏場はよいのですが、暖房つかってる寒い季節で開けっ放しは困りますよね。言われたときはシブシブしめて、すぐ忘れる。何度いっても、同じことのくりかえし。

 

逆に、父いる居間の引き戸を開けっぱなしにしてみると、すごく激怒。自分はよくて、他人は許せない。自己中心的なのだと改めて実感。わたしは気にしないようにしても、家族が「寒いから」と、私に閉めるように言ってくるので、父のことで私が怒られてるようでストレスがたまります。

 

イライラしなように、言われる前に無言でしめるようになりましたが、なんで父のズボラで私の負担が増えるのか納得できないですよね。扉だけでなく、他のことでもこんな感じ。以前、父に「あなたが楽をすると、ぜんぶ私の苦労になる」と伝えたこともあります。でも、右から左で耳スル―状態、おかまいなしで、指摘すると逆ギレするときもあるので。

 

母は呆れてて、諦めてて。

だから私に言ってくる。

父のしたことで、私と母が喧嘩になるのって理不尽ですよね……。