誰かを意識するから変わりたいと思う

 

もしも、無人島でひとりぼっちだったら、気にならないことばかり。容姿や身だしなみ、成績や能力、勝利や名誉、何もいらない。欲しいと思うのは、誰かがいるから。

 

憧れ

嫉妬

恋心

自尊心

 

人と比べたり、人のことが気になったり、他人を意識することで成長できるのが人間なのですね。面倒なことも、面倒だと感じずに頑張れてしまう。負の感情は、必要なものなのかも。

 

でも、依存心や嫉妬といったマイナス面が強く働いてしまうと危険。他人への期待が高まって、迷惑をかけてしまう。他人に向けず、自分に向ける。相手を変えようとせずに、自分を変える。他人を変えようとするのは、自分が変わりたくないからなのだと思います。

 

ひねくれたこと言って、ごめんなさい。