鼻を圧迫しても止まらない鼻血

 

母と一緒に買い物、駐車場についたときのこと。

助手席の母が突然の鼻血。

しかもドバドバと真っ赤な血が大量に。

 

ティッシュを鼻の穴に押し込んでも、

指で鼻を押さえても、

どんどん出てきて、全然とまらない。

 

上を向いてしまうと、

ノドに血が落ちて口から吐き出すほどの血。

 

癌治療でかかりつけの病院に電話しても、

血小板の異常はなかったから大丈夫とのこと。

 

抑えてれば止まるくらいの感覚で、

たぶん私が心配性だと思われましたよね。

焦る私とは対照的に、

ちょっと笑いも含んだ応対でしたから。

 

ただ、止まらないようだったら

近くの耳鼻科を受診した方が早いとの助言をいただきました。

この時点で20分ちかくが経過。

 

すぐに父の行ってる耳鼻咽喉科さんを受診。

診断結果はただの鼻血。

でも、鼻の奥の方の出血だったらしい。

 

鼻から大量に垂れ落ちて、

血のかたまりを吐き出して、

癌の治療中だったこともあり、

とても動揺してしまいました。

 

出血部位と思われるところを焼いて止血。

本当なら救急車案件だったみたい。

お医者様に感謝です。