洗濯機が壊れました。今回はドラムの軸の故障らしくて、モーターやらなんやら交換すると修理費が高くて、直すよりも買い替えた方がよいみたい。
電気屋さんに電話すると来てくれる修理のおじさん。お店の人ではなくて、メーカーの方で、いつもお世話になってます。
とりあえず「見積みてから判断しては?」と提案してくださって。でも、月曜日に乾燥ができなくなって、コインランドリー生活が数日経過してて洗濯代がかかってて。お忙しいようで、電話してから4日後の訪問。見積も明日か明後日になるそうで、さらに、部品のお取り寄せ、修理訪問となると、2週間以上待ちそうですよね。
なので、新しく洗濯機を買うことにしました。ちょうどのタイミングでお買い得の商品と出会えて、即日購入、翌日設置の流れ。見積お願してたので、修理のおじさんにお電話しました。
17時を過ぎてても、次の修理があると話してて、しかも洗濯機以外の家電らしい。いろんなもの、新しいもの、どんどん増えるので覚えるのが大変らしい。「自分で直せる」「自分でできる」って憧れますね。
できることは大変なことも増える。
楽しいは苦しいも一緒に連れてくる。
「できなくて良い」とちょっと感じました。
……ひねくれててごめんなさい。